Mac mov形式の動画をWebサービスを使ってgifに変換する

Macmov形式の動画ファイルからgifファイルを作成したい。

いくつかWebサービスがあるようです。

  1. EZGIF.COMのVideo to animated GIF converter
  2. mov to gif - CloudConvert
  1. EZGIF.COMのVideo to animated GIF converterは、FPSや変換範囲、作成したgifファイルの最適化までできます。字幕もつけられるようです。設定画面はこちら。

SS20171201105011_ezgif.png

なお、最適化は変換後のgif画像下部の、

> We advise you to optimize the GIF to reduce file size!

のリンクから行えます。最適化設定はこちら。

SS20171201105824_ezgif_opt.png

圧縮レベル138で、元のgifファイルから 40.9% の圧縮ができていました。

  1. mov to gif - CloudConvertも色々設定できます。設定画面はこちら、設定はレンチマークのようなアイコンをクリックして表示できます。字幕はつけられないようです。

SS20171201103818_cloudconvert.png

比較

生成されたgifを載せておきます。と思ったけど、容量の都合で、FC2Blogにアップロードできない。FC2Homepageにもアップロードできない。せっかく調べたのに……

サイズに関して

  • オリジナルのmov: 4.6MB
  • EZGIF.COM: 6.6MB
  • EZGIF.COM最適化: 4.6MB
  • CloudConvert: 4.9MB

となった。Finderのプレビューで見てみると、CloudConvertのは少し動作が重たい。 解像度は小さめだから、ぱっと見の画質の違いはないし、全て一応文字は読めた。 総合的には、EZGIF.COMの方がいいかなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました