コード中のコメントなどを削除するツールを作った

コメントなどを正規表現で削除するツール(Webアプリ)を作った。

どこに

ここからアクセスできます:

Comment Replacer
正規表現でマッチした部分を削除するツール

使い方

左側もしくは上側のテキストエリアに文字列を入力すると、もう片方のテキストエリアに結果が表示されます。 正規表現にマッチした部分を削除したものが結果です。使う正規表現は設定から編集できます。設定はブラウザに保存されているので、ページを開き直しても以前の設定は引き継がれます。

もう少し丁寧な使い方の説明

左側の入力画面にコードなどの文字列を入力すると、左側のテキストエリアに結果が表示されます。

横幅が狭いブラウザ(スマホなど)の場合、入力画面は上、結果表示エリアは下にレイアウトが変わります。

文字列削除には正規表現によるマッチを利用しており、使用する正規表現は設定ボタンから編集することができます。 設定画面ではいくつかのプリセットを設定することもできます。現状では、

  • //commentによるコメントアウトの行にマッチ
  • #commentによるコメントアウトの行にマッチ
  • /*comment*/による複数行のコメントアウトの行にマッチ

の3種類をプリセットとして用意しています。対応するボタンを押すことでそれぞれの正規表現が追加されます。

ソースコードはここ

Githubのikapper/comment-replacerに置いてあります。

その他

Create React Appを使っています。デプロイまでこれを使っていてとても助かります。

コメントをいい感じに削除して別の場所に貼り付けたいなあという気持ちから作りました。できれば削除以外に置換もできるようにしたいです。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました