Anker A7726を使っていてEscキーが戻るボタンのようになったのを直す

Anker A7726キーボードについてのメモ

起こった事象

Escキーを押下すると、ブラウザバックの扱いになってしまう。vimのインサートモードから脱出できなくなって焦った。なお、インサートモードからの脱出はCtrl+Cでもできた。

原因と解決

Anker A7726キーボードにて、Fn+Sを同時押ししてしまったことが原因だった。

これは、取扱説明書のOS別ショートカットキーの一覧にあるように、Android向けのショートカットに置換されてしまうため、Escキーを押してもブラウザバックのような戻るボタンになってしまうようだ。

そのため、Fn+Dを押してWindows向けの設定にすれば問題なくEscとして機能するようになり解決できた。

ちなみに取扱説明書はこちらのページの下部にある:

Anker Ultra-Slim Bluetooth Keyboard|ワイヤレスキーボードの製品情報
Anker Ultra-Slim Bluetooth KeyboardのワイヤレスキーボードならAnker (アンカー) 公式オンラインストア。Bluetooth (ブルートゥース) でスマホやタブレット、パソコン (Mac / Windo...

おわり

これだけのことでも一応記録しておきたい。

最初はAutoHotKeyが原因かと思ったが、そんなことはなかった。Ctrl+Sと押し間違えたんだろうなあと思っている。

以上です。

タイトルとURLをコピーしました