Swift 3から4への移行メモ

Swift3のプロジェクトをSwift4に移行する。かなり雑なメモです。

  • cocoapodsのライブラリの指定バージョンを上げる(必要があれば)
  • Swift4向けに修正

の2点。

Swift 3から4へ変更してみた – Swift・iOSコラム – Mediumが参考になりました。

cocoapodsのライブラリの指定バージョンを上げる

ライブラリによっては、メジャーアップデートされているので、~>などはバージョンを新しいものに指定する。

Swift4向けに修正

Waringが色々出てたので、大丈夫そうなものはオススメ設定にしておいた。 手動作業が必要な場面もあった。 基本的にはFixで提案してくれるので、Fixを押すだけで良い。

String.charactersdeprecatedになっているので、文字列操作・処理をしている場合は、多少の修正が必要になる。

参考になりました。Swift4 Stringのsubstring周りが変わっていた - Qiita

参考のextensionを使わないなら、

// Before
let strarray = Array(str.characters)

// After
let strarray = Array(str)

でも一応できました。

外部ライブラリでもSwift4への変換のissueがでる。放置すべきか、変換すべきか。

タイトルとURLをコピーしました