Nexus7が再起動ループにはまってしまった。

原因は単なる好奇心。ゲストアカウントを以前作っていて、それを削除した。 削除方法は、ゲストアカウントにログインして、設定からこのアカウントを削除みたいな操作をした。 そのあと、元のアカウントに普通に戻れた。 しかし、まだ、ゲストのアカウントが残っているように見えた。 それを押してみると……。Nexus7が文鎮になりかけましたとさ。

原因

ゲストアカウントを削除して、元のアカウントに戻ったあと、もう一度ゲストアカウントを押してしまったこと

症状

アップデートで見るような「アプリの最適化をしています」の表示と、起動時のアニメーションが交互に繰り返される。

対処法

起動時のアニメーション中に電源を長押しして、電源を切った。 その後、とりあえず、充電開始。 10分ほど置いてから、電源ボタンと音量-ボタンを同時押しで、リカバリーモードに入る。 「コマンドが指定されていません」が表示されたら、電源ボタンと音量+ボタンを押すと、できる操作の一覧が表示される。 その中の、"Wipe User datas"みたいなのを選択して、泣きながら内部ストレージを消去した。

終わり

今回こんな羽目になったのは、ゲストアカウントの作成関連のバグのせいかもしれない。 ゲストのアカウントを作ったのが、今のと違う以前のバージョンで、それをいじろうとしたせいかもしれない。 ゲストをもう一度選択して、おかしくなったのは、初期化処理がおかしかった感じがした。

今さらどうしようもないが、今後は、マルチユーザの設定には手を出さないようにしよう(泣)

バックアップは必ず取りましょう。泣きました。

タイトルとURLをコピーしました