traefikでの期限切れ証明書の更新

dockerで運用中のtraefikでTLSの証明書(Let's Encryptを使用)が期限切れになっていた。

要約

traefikを再起動させれば更新してくれる。

以下はそれより前に試したことやエラーメッセージなどを載せておく。

確認したこと・試したこと

最初は対象コンテナの再起動を行えば再認識されるだろうと思って、コンテナを再起動させても、証明書は更新されなかった。

そこで、traefikのログを見ると以下のようなエラーが出力されていた。

// 抜粋
"msg": "service \"サービス名\" error: unable to find the IP address for the container \"コンテナ名\": the server is ignored"

unable to find the IP...あたりの表示から、ネットワークの設定がうまくいってないのか?と思ったのが手間取る原因となってしまった。

traefikの再起動は他への影響もあるのでなるべく避けようと後回しになっていたが、これを再起動すれば解決した。あっけない…でもまあ次回への教訓にはなったと思う。

結局ネットワークに問題はなく、traefikの仕様なのだろうと思うことにした。

エラーメッセージと解決法に結びつきが薄いように感じたので記事を書いた。似たような事象に遭遇したらこの記事にたどり着けるようにしたい。

以上です。

タイトルとURLをコピーしました