macosからcomicglassへファイルをランダムに転送したかった

comicglassへmacosからファイルを転送する

目的

ランダムにファイルを選択して転送したい。

結果

ダメだった。以降は、試したことを書いておくだけ。

ComicGlassについて

ComicGlass|ComicReader

ComicGlassは、画像ファイルなどを閲覧するためのビューア。PDFやZIP形式など、アーカイブされていてもそのまま見れて便利。

本来はコミックや雑誌を閲覧するのが目的のアプリだが、適当な写真や画像を詰めてスライドショー的に流せる。 ランダムにアーカイブを移動してほしいが、そういうことはできないようだ。

せめて、ランダムにファイルを転送しようと思ったが、思った方法では実現できなかった。以下はその方法のメモ。

一般的な転送方法

まずは転送方法を調べる。公式サイトに転送の専用ソフトがあるようだが、OSのSMBを利用することができるみたい。

OSのSMBを使ってファイルを転送する

Macから試す必要がある。Apple公式 Macのファイル共有を有効にして、comicglassから、サーバを探せばいいようだ。

シンボリックリンクで転送してみる

SMBで共有するフォルダに、シンボリックリンクか何かを張って転送できるか調べる。4通りの方法を試した。

シンボリックリンク(ln -s ...)では、comicglassで選択してダウンロードしようとすると、comicglassが落ちた。対応してないみたい。

Finderでエイリアスを作成して、comicglassに送ろうとすると、リストに表示されなかった。拡張子を変更したら表示された。ダウンロードすると、成功はするが、エイリアスのままだったため、閲覧はできなかった。

ln ...でハードリンクを作成すると、ダウンロードでき、閲覧もできた。しかし、この方法は、PCのストレージを食うので行いたくない。

転送ソフトも試したが、同じ結果に終わった。SMBでのファイル共有で十分だった。

ランダムに送るのは、スクリプトで行う予定だったが、comicglass側で操作しないと、ファイルを受け取ることができないため、難しいと思う。

USB接続でいけるのかは、USB接続したときにやってみるとしよう。あまり接続する機会はないが。

タイトルとURLをコピーしました