スマホ選びの個人的観点メモ

個人的スマホ選びのときに気にすることメモ

最近のスマホあまり詳しくない人なりのまとめ。

iPhoneにするかAndroidにするか

まずはOS決め。iPhoneならばだいぶ選択肢が狭まる。Androidだとまだ結構選択肢がある。

なお、Androidにした。

スマホで何をするか

そのスマホで何をするのか考える。

SNS沢山するならカメラ性能などもこだわった方がいいだろう。

重めのゲームとかをするなら性能のいいCPUが必要になるだろう。

使う時に足りなかったら困りそうなものを想像するといいと思う。

気にすること

Android選択の前提。iPhoneのどれと近いか考えると調べやすいかも。

  • CPU
    • Snapdragonがいい。8xxはハイスペだけ知ってる。番号大きいほどハイスペかな。
    • ベンチマークのスコアを見るといい。
  • RAM
    • 最近のは割と大きい。6GBあれば十分な気がする。4GBでもゲームしたりしなければいいんじゃないかなと思う。
    • 裏で起動しっぱなしにするとか、タブをたくさん開くとかなら多いに越したことはない。
  • ROM
    • やはり最近のは大きめ。写真や動画撮りまくるとか、ファイルを保存しまくるとかでなければ、小さめでもいいと思う。
  • ステレオなスピーカー
    • 端末から音楽を垂れ流すことも多いので、モノラルよりはステレオが好ましい。
  • 大容量なバッテリー
    • 大きくて困ることはないはず。4000mAh前後あるといいのかな?
  • 重さ
    • 200g越えると重そう。210gは超えてほしくない。
  • 発売日
    • 後継機種はあるか、先行機種で十分なスペックのものはあるかなどを知るのに便利。

個人的に一番大事なのは発売日。もっといい後継や先行機種があるかもしれない。

気にしないこと

今回個人的にはあってもなくても困らないと思ったもの。

  • microSDなど外部ストレージ
    • あまりPCなど他の端末にデータを直接移すことはないと思う。クラウドでもいいし、自宅wifiなどローカルネットワーク経由でもいいし。
  • 防水
    • 多分…大丈夫でしょう…

おわり

youtubeや検索サイト、比較サイトでは何が最新で、何が何世代前なのか等が分かりづらい印象を受けた。 それで個人的な観点をまとめておいた。

今回は、iPhoneの方はほとんど触れてないけど、iOSの機種は比較しやすいので、わざわざメモを残さないかもしれない。

他にも書いておくべきことを思いついたら、追記していきたい。

タイトルとURLをコピーしました