Androidアプリの設定メモ(ComittoN)

Androidスマホの設定メモ〜ComittoN編〜

入れるアプリとその設定をメモしておく。かなり個人的なメモ。縦長な画像が多い。

ComittoN

自炊コミック・青空文庫ビューアー。自分は青空文庫ビューアーとして利用することがほとんど。縦書き表示してくれて、ページごとや連続表示ができる。

sambaサーバに接続もできる。

zipファイルの中身もtxtや画像を表示してくれるはず。

大変便利である。

設定項目

便利なだけあって、非常に設定項目が多い。スクショを載せておこうと思う。

設定一覧

まずは設定画面を開いたところ。

設定一覧

ファイル選択画面の設定

ファイル選択画面設定

Backキーの動作は親ディレクトリに移動にしておく。フォントサイズは端末に応じて調整していくべきだろう。

記録系リストの設定

記録系リスト設定

履歴は保持するかしないか検討すべきだろう。自分の場合、ここは保持しない方向で。

ファイル選択画面の色設定

変更なしのため、スクショは不要だろう。

イメージ表示画面の設定

項目が多いので画像は分割してある。

イメージ表示画面設定1 イメージ表示画面設定2

ここから好みの分かれ具合が激しくなる。 個人的には、通知領域を非表示にするはOFFがいい。

イメージ表示画面の詳細設定

イメージ表示画面詳細設定

ここはあまり設定することはない。ファイルアクセス状態を表示だけはONにしておいた。デフォルトでONだったかもしれない。

テキスト表示画面の設定

項目が多いので画像は分割してある。

テキスト表示画面設定1 テキスト表示画面設定2

個人的には連続表示は慣れないので、単ページ表示にしている。フォントの変更などはお好みで。 やはり通知領域を非表示にするはOFFにしておく。

タップ操作の入れ替えのONも個人的にはほしい。左方向が次ページの感覚の持ち主なので。

フォントサイズはお好みで設定。

共通の表示詳細設定

共通表示詳細設定

エフェクト時間だけは0.1sと短めにしておいた。端末と自分に合わせて調整する。

共通の色設定

特に変更はしなかった。お好みでいいと思う。

共通の操作設定

確か変更していないはず。文字コードなどの設定はあるので、文字化けしたときはここを確認するべきか。

音操作の設定

音では操作しないので、デフォルトのまま。

メモリキャッシュの設定

ここは端末のスペックに依存するところが大きいと思う。とりあえずデフォルトにしておく。

変更や漏れがあったら追記する

もう少し設定することがあったような気もするので、しばらくこのまま使っていく。

使う頻度があまり多くないし、iPadの方で読むことも多いので追記頻度は高くないかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました