Androidアプリの設定(Screen Off and Lock)

Androidスマホの設定メモ〜Screen Off and Lock編〜

入れるアプリとその設定をメモしておく。

Screen Off and Lock

アプリアイコンのタッチで画面をOFFにできる優れもの。電源ボタンを押した時と同じ動作。

ホームボタン長押しや、ステータスバーからも画面OFFにできる。

以降は、主にホームボタンで動作させるための記述。

設定

最初に権限の設定があったが指示に従えば難なくできる。スクショを撮り忘れた。必要なら載せる。

ホームボタンで消せるようにするには、端末の設定を変更する必要がある。 端末によって設定画面が違うので、明確なことは書けないが、デフォルトのアプリ規定のアプリ補助アプリアシストアプリなどの項目を探す。

補助アプリやアシストアプリというのは、ホームボタンを長押ししたときに起動するアプリ。もともとの設定ではGoogleのアプリになっていることが多い。

  1. 端末の設定を開く
  2. アプリの管理 > デフォルトのアプリ > 補助アプリ の項目を探して開く。(端末によって場所や項目名が異なる)
  3. 補助アプリとしてScreen Off and Lockを設定する
  4. 完了

これでホームボタン長押しで画面を消灯できるようになる。

アプリ自体の設定項目は全てデフォルトのままで使っているので省略。

ホーム画面の押しやすいところにこのアプリを置いておけば設定終了。

タイトルとURLをコピーしました