Windows10に7+ Taskbar Tweaker
を導入したので、設定メモを残す。
7+ Taskbar Tweakerについて
タスクバーをいろいろ調整できるソフトウェアです。ちょっと不便だなーと思うところをいい感じに設定できる素晴らしいソフトウェアです。
公式サイトはこちら:
7+ Taskbar Tweaker - Ramen Software
インストーラでは、ポータブルバージョンを選択しました。スタートアップに登録しておけば起動時から使えます。また、設定にも自動起動があったと思います。
個人的設定メモ
また、変更するかもしれないけれど、現時点での個人的設定のメモを残しておきます。
同じプログラムのアイコンが束ねられてしまうのが個人的に好みでないのでこの辺りをなんとかしたいと思います。 また、サムネイルサイズのプレビューも不要に感じるのでプログラム名だけ表示するようにします。
- 設定画面中央の
結合
について、グループ化された項目を結合しない
にチェック。 - 設定画面左中央やや下部分の
マウスカーソルを重ねたときの動作
について、リスト
をチェック。
これら2項目を変更しました。変更後の設定画面は以下になります:
おわり
とても便利に使わせてもらっています。
ちょっと気になることとして、エクスプローラのアイコンがデフォルトのものと変わってしまうことがあります。ダウンロードフォルダなどのフォルダの属性のようなものを参照してアイコンを決定しているためだと個人的には思います。他のアイコンと誤クリックするようなことはないので、慣れれば大丈夫だと思います。
もうちょっと設定をいろいろいじってみるのがいいかも。
以上です。
コメント